チェ 28歳の革命

今日観てきました。
キューバ革命のゲリラ闘争の部分を描いた映画。


かなり史実に忠実だった気がする。
ベニチオ・デル・トロはさすが、うまかった。
カストロ役のデミアン・ビチルも似てたなー。
山中のゲリラ活動もかなりリアル。
国連総会での演説なんかは背景がわかってないとかなり難しい、正直この時代の中南米の知識が無いからあまりわからなかった。


これを観るとファッションでTシャツなんか着れない。


映画の番宣動画置いときます。


数年前にボリビアのゲリラ活動の日記「ゲバラ日記」を読んだときはゲバラのことをほとんど知らなくて、あまりおもしろくなかった。もう一回読んでみるか。

ゲバラ日記 (角川文庫)
チェ ゲバラ
角川書店
売り上げランキング: 16323


※追記 19:30
本日(2/8)22:00からNHK教育で「キューバ革命50年の現実」という番組があります。


先日BS hiで「モーターサイクル・ダイアリーズ」がやってたんでこれも観ました。
これはゲバラキューバ革命より前に南米を友人のアルベルト・グラナードと一緒に旅行した話で、この旅行がキューバ革命への道だったのがわかる。
ポデローサ号のノートン500がかっこいい。イギリスのバイクって日本のバイクとはまた違ったかっこよさがあるよな。トライアンフも好きです。
こんな人生を変えるような旅がしてみたいかも。