きいろいゾウ

きいろいゾウ
きいろいゾウ
posted with amazlet at 08.10.19
西 加奈子
小学館
売り上げランキング: 86358

P21
明朗:1 こだわりがなく、明るくほがらかなこと。また、そのさま。「健康で―な青年」「―快活」
    2 内容をはっきりと示して、うそやごまかしがないこと。また、そのさま。「―な人事」「―会計」
P78
絣(かすり):かすれたような部分を規則的に配した模様。また、その模様のある織物。「紺―」
P258
樟脳:特異な芳香のある無色透明の板状結晶。昇華しやすい。水に溶けず、アルコールなどの有機溶媒に溶ける。クスノキの木片を水蒸気蒸留して製する。セルロイド無煙火薬の製造原料、香料・防虫剤・医薬品などに用いる。分子式C10H16O カンフル。
P298
アンソロジー:いろいろな詩人・作家の詩や文を、ある基準で選び集めた本。また、同一詩人・作家の選集。詞華集。佳句集。名文集。
P339
茫洋:広々として限りのないさま。広くて見当のつかないさま。「―たる海原」「―とした人物」
P427
おもねる:人の気に入るように振る舞う。へつらう。「上役に―・る」
P484
惹句(じゃっく):人の心をひきつける短い文句。特に広告文などで、誇張してうたい上げた文句。キャッチフレーズ。